現在はエロゲーの体験版、製品版の感想、紹介をしています。
ダンジョン オブ レガリアス ~背徳の都イシュガリア~ 製品版 微攻略 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「礼拝堂のヌシ」は場所が貧民街地下。キラーリザード2体の討伐。報酬は80000dulk。 ※礼拝堂のヌシ受諾後、貧民街地下の鍵、礼拝堂の鍵を入手。 クエスト受諾後、強制的に貧民街地下B2にへ。クエスト終了後に貧民街地下B1にいくと、唯一開かなかった扉を貧民街地下の鍵を使って開けることができ、マップ探索率が100%になる。 【マップについて:貧民街地下B2】 クエストでのみいけるB2マップ。主に紫シンボルモンスターであるソーサラーのドロップアイテムはここでコンプリートしておきたいところです。 【宝箱】 回復薬Ⅰ、回復薬Ⅰ、守護の指輪Ⅱ、戦士の指輪Ⅰ、回復薬Ⅰ 魔素薬Ⅰ 【vs 紫シンボルモンスター:ソーサラー】 ファイアボール(前列・後列被ダメ1)、アイスストーム(全体被ダメ1) オートで討伐可。 【vs ストーリーボスモンスター:トロル】 1章の貧民街地下と同じ。 オートで討伐可。 【vs ストーリーボスモンスター:キラーリザード】 毒の牙(稀に毒、被ダメ1、防御541)、凶暴化(攻撃力アップ) オートで討伐可。凶暴化には少し注意が必要です。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 キラーリザード討伐後、個人イベ「ドーラ・ベルメル(Hシーン有)」が発生。イシュガリアへ帰還する。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「鉱脈調査」は場所がウィンダル基部B3。リビングストーンの討伐。報酬80000dulk。 【vs ストーリーボスモンスター:リビングストーン】 硬質化(防御力アップ)、強力な一撃(被ダメ103、防御) 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 リビングストーン討伐後、イシュガリアへ帰還する。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「忘れられた墓所」は場所が地下墓地B3。マップ探索率を100%にする。報酬80000dulk。 ※100%にしているのにも関わらず、クエストが完了していない場合は一度マップに移動してからイシュガリアに戻るとクエスト完了と変化するので問題ありません。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 クエスト完了後、個人イベ「アーシェラ(Hシーン有)」が発生。 |
●ラスファ教会 ▲メニューに戻る ストーリークエスト「血に魅せられしもの」は場所が夜の寺院。ブラッドサースト3体討伐。 夜の寺院B2のスキル封印マスに3体丁度。 【vs 紫シンボルモンスター:ブラッドサースト】 オートで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 報酬を受け取って終了。 【マップについて:竜の玉座B1】 初探索では少し奥に進むと?マークのイベントがある。イベント発生後に仲間「ゼノビア・ジス・マウゼス」が加わり、イシュガリアにて個人イベ「ゼノビア」、「ドーラ・ベルメル」が追加。 ※個人イベ「ドーラ・ベルメル」発生後、無明の白狼亭にてストーリクエスト「悪夢再び」が追加。 ▼竜の玉座出現モンスター 竜の玉座 【シンボルモンスター】 マインドスライサー、マインドクラッシュ(攻撃力、魔法力ダウン)、スリープ(前列・後列、睡眠) グレンデル、薙ぎ払い、2回攻撃(被ダメ35~45程、防御967) ヴェーターラ、通常攻撃(被ダメ1、防御1231)、毒の牙(稀に毒、被ダメ101、防御659) ホロウファング、通常攻撃(被ダメ83、防御659) 【vs 紫シンボルモンスター:ワイバーン】 毒針(稀に毒、被ダメ92、防御546)、ソニックブーム(全体被ダメ89~245)、噛み砕き(稀に麻痺、被ダメ121、防御960)、通常攻撃(被ダメ95、防御967) 物理耐性、麻痺耐性さえしっかりしていれば後はゴリ押しで討伐が可能。 【宝箱】 モンスター(パンドラ)+討伐後に機敏の指輪、蘇生の巻物、回復薬Ⅲ、耐睡眠の首飾り |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「悪夢再び」は場所がウィンダル基部B2。ミストレスの討伐。報酬80000dulk。 【vs ストーリーボスモンスター:ミストレス】 ヴォーテックス(前列・後列被ダメ36~46)、魅了(前列・後列、睡眠)、コンフュージョン(前列・後列、混乱) エロサキュバス再び。オートで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 ミストレス討伐後、個人イベ「ドーラ・ベルメル(Hシーン有)」が発生。イシュガリアにて個人イベ「ドーラ・ベルメル」が追加。 【vs 闘技場、個人戦 象級】 一試合目、ミノタウロス ゴリ押しで勝てます。 二試合目、グレンデル 2回攻撃に注意。防御546で被ダメ100超え。 三試合目、ファイアジャイアント 予め、EXゲージ100のスキルを使えるよう調整しておけば何ら問題なく討伐可。 【vs 定期戦 剣神級】 勝利条件:戦闘に3回勝利。報酬300000dullk。 一試合目、デスブリンガー、ヴァグラント×3 列攻撃スキルで討伐可。 二試合目、ソーサラー×2、ブレードマスター、デスブリンガー ブレードマスターのHPが高め。列攻撃スキルをしながら、単体連続攻撃の出来るキャラをブレードマスターにて使用する。 三試合目、ミノタウロス、ヴェアライノ 列攻撃スキルで討伐可。 【マップについて:竜の玉座B1】 さらに奥に進むとイベントが発生。イベント後にイシュガリアにて個人イベ「ゼノビア・ジス・マウゼス(Hシーン有)」が追加。無明の白狼亭にてストーリークエスト「危険なキメラ」が追加。 【マップについて:竜の玉座B2】 ワープ床が多め。単純にストーリーを進めるのであれば迂闊にワープマスを踏まないことを推奨します。入って2体のシンボルモンスターがいる先の4つの部屋にいるモンスターは全て紫シンボル、サタナキアとなっている。 2回行動での範囲攻撃や石化スキルを使ってくるので、回復アイテムやMPに余裕がない時は避けながら先に進みましょう。 ▼竜の玉座出現モンスター 竜の玉座 【シンボルモンスター】 フレスベルグ、デッドリーダイブ(稀にスタン、被ダメ118~517、防御567~1041) ※フレスベルグ、ノーマルにて敏捷性400辺りだと先制取られ即死する事がある。カオスモードでは被ダメ800~900と確実に即死する。 レッサーデーモン、サイレンス(前列・後列・スキル封印)、通常攻撃(被ダメ1、防御1322)、ファイアボルト(2連続攻撃、被ダメ80~106)、インフェルノ(全体被ダメ49~108) 【宝箱】 モンスター(パンドラ)+討伐後に守護騎士の腕輪、獣王の足枷、耐毒の首飾り 【vs 紫シンボルモンスター:サタナキア】 2回行動、ペトリフィケーション(前列・後列、石化)、インビジブルガード(低確率で物理攻撃を無力化)、インフェルノ(被ダメ66~184、炎耐性0~60)、2回攻撃(被ダメ69~75程、防御967) 基本的にペトリフィケーションによる石化のみ気をつける。1ターン目からラヴィニアのスキル「グリッタウォール」を使用し、後はヒーリングスフィアで固定すれば会心や難易度が高くなければゴリ押しが可能。 難易度が高い場合はエドナのスキル「デモラライズ」を使用し、インフェルノや連続攻撃の被ダメを出来るだけ減らしておくこと。
【vs ストーリーボスモンスター:嵐天の帝竜】 ヘイルブリザード(ターン終了時100ダメージ、前列・後列、被ダメ72~76)、津波(防御力ダウン、全体被ダメ151~276)、津波防御力ダウン時の通常攻撃(被ダメ240、防御1033) 津波による全体防御力の低下がかなり厄介なので、ゼノビアのスキル「障壁のルーン」かメリエルのスキル「力場の指輪」を使用し津波を無力化しておくと楽になる。ヘイルブリザードによる100ダメージを受けてから次のターンの攻撃が怖いなと思う方は、ラヴィニアのエクストラスキル「サンクチュアリ」を使用しターン終了時のヘイルブリザードのダメージを回復させておくと良い。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 嵐天の帝竜を討伐後、イシュガリアにて個人イベ「ラヴィニア・キャスバン(Hシーン有)」、「ドーラ・ベルメル」が追加。無明の白狼亭にてストーリークエスト「マドラム卿の遺産」、「美女とふたり旅」が追加。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「危険なキメラ」は場所が錬金術工房。ディープスポーンの討伐。報酬80000dulk。 ※受諾後、錬金術工房B2に飛ばされる。 【vs ストーリーボスモンスター:ディープスポーン】 麻痺攻撃スキルや連続攻撃などを行うが、全く痛くはない。オートで十分倒せる。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 ディープスポーン戦にて敗北Hシーン有。(エドナ) クリア後、イシュガリアへ帰還。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「マドラム卿の遺産」は場所が錬金術工房。ヌエの討伐。報酬80000dulk。 ※クエスト受諾後、危険区域の鍵を入手。(錬金術工房B3マップ探索率100%に。) 【vs イベントバトル:ヌエ】 凶暴化(攻撃力アップ)、凶暴化後の2回攻撃(被ダメ112、防御1033)、凶暴化後突進(稀にスタン、前列・後列被ダメ138~302、防御~1033)、電撃(稀に麻痺、被ダメ124、防御1033) スタン・麻痺耐性を付けるために、ラヴィニアのスキル「グリッタウォール」を使用しておくと良い。後は物理攻撃に関して対策をしていれば何ら問題なく討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 報酬を受け取り、終了。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「美女とふたり旅」は場所が竜の玉座。ブラックナイトの討伐。報酬80000dulk。 オリアス、ゼノビアのペアで竜の玉座へ。ワープ無しで移動するのは若干厳しいので、入ってすぐの扉を開けてワープをし、できるだけ戦闘を避けながらボスシンボルモンスターのもとへ向かう。 【vs ストーリーボスモンスター:ブラックナイト】 アサルトラッシュ(3回連続物理攻撃)、ブレイクアーマー(防御力ダウン)、連続攻撃(防御時、被ダメ79、防御437)、アーマーブレイク時アサルトラッシュ(被ダメ133×3、防御437) 物理攻撃メインでの攻撃となる為、ゼノビアのスキル「障壁のルーン」は必ずセットしておくこと。稀にダメージを受けることを考え、オリアスのスキル「ディザーム」も使用し、物理攻撃に対応しておくと良い。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 ブラックナイト討伐後、個人イベ「ゼノビア・ジス・マウゼス(Hシーン有)」が発生。 【マップについて:竜の玉座B3】 沼マス多め、そして落とし穴、ダメージ床も多くあるので、メリエルのスキル「浮遊の指輪」を使って先に進みましょう。次の階に進むために4つの部屋のどれかを通らなければならないわけですが、どれも一度入ったら戻れないので注意が必要です。 ▼竜の玉座出現モンスター 竜の玉座 【シンボルモンスター】 リリス、ディストーション?(前列・後列、抵魔力増加) レムレス、スロウクラウド(前列・後列、敏捷性・回避・攻撃回数ダウン)、デモラライズ(前列・後列、攻撃・魔法力ダウン) メイズキーパー、突進(稀にスタン、前列・後列、被ダメ1~137、防御725~1322) 【vs 紫シンボルモンスター:ギガス】 錬金術工房と同じ攻略法で討伐可。 【宝箱】 魔素薬Ⅲ、回復薬Ⅳ、モンスター(パンドラ)+討伐後に生命の秘薬、回復の巻物Ⅱ フラムクラウン 【vs ストーリーボスモンスター:轟天の王龍】 2回行動、連続攻撃(被ダメ231、防御572)、炎の息(全体被ダメ69~405、炎耐性0~60)、毒の息(前列・後列、毒)、連続攻撃(ナイトブロック使用時、被ダメ1、防御1048)、生命始原(ターンの終わりにHPを999回復する) 赤字はHP半分以下で使うスキル。 ノーマルという難易度ながらもかなり痛い攻撃スキルを使用してくる。特に炎の息と連続攻撃に関しては2回連続でやられるだけで即死レベルのものなので前列をラヴィニアのみにして、スキル「ヴァンガード」を使用しておくと連続攻撃を2回受けるという事も無くなり、生存率も上がる。(更にスキル、ナイトブロックを使用しておくと連続攻撃に関してはほぼダメージを受けなくなる。) 炎の息に関しては、ネムの「レジストファイア」を使用しておくとダメージを減らすことができる。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 轟天の王龍討伐後、イシュガリアに帰還。イシュガリアにて個人イベ「シズク・タテワキ」、「ドーラ・ベルメル」が追加。無明の白狼亭にてストーリークエ「怒れる悪魔卿」が追加。 ※ここのドーラのイベントで不自然な点が、死んだはずのリナリスが地下で生きている事になっている・・というもの。 ※ドーラ個人イベにてサーバント3体と戦うイベントがあるが、ここではドーラの敗北Hイベントがある。ドーラ・ベルメルのイベント後、再びイシュガリアにて個人いべ「ドーラ・ベルメル」が追加。(※ハートマークがないですがHシーン有) |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「怒れる悪魔卿」は場所が夜の寺院。カオスノーブルの討伐。報酬150000dulk。 ※オリアスとゼノビアのペア。クエスト受諾後、夜の寺院B3に飛ばされる。 【vs ストーリーボスモンスター:カオスノーブル】 コンフュージョン(前列・後列、混乱)、カオスフレア(被ダメ123~155、炎耐性) コンフュージョンによる混乱が厄介なのでアイテム「耐乱の丸薬」を用意し1ターン目に使うと良い。後は小まめな回復と攻撃で討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 敗北Hシーンイベあり。(ゼノビア)カオスノーブル討伐後、個人イベ「ゼノビア・ジス・マウゼス(Hシーン有)」が発生。イベント後、イシュガリアへ帰還。 【マップについて:竜の玉座B4 】 ほぼ移動床で埋め尽くされたマップ。踏むべき移動マス以外のマスを踏むとやり直すことになる為、右クリックを使いマップの移動床が最終的にどこ行き着くのかを確認しながら進みます。 ▼竜の玉座出現モンスター 竜の玉座 【シンボルモンスター】 グレムリン、ファイアボルト(2連続、被ダメ27~38) ウルガルルム、凶暴化(攻撃力アップ) メリュジーヌ、締め付け(稀に麻痺、被ダメ80)、リフレクションウォール(1度のみ魔法効果反射) リリス、テラーナイトメア(スキル封印、麻痺) 【宝箱】 耐麻痺の首飾り、守護の指輪Ⅲ、精霊の額冠 次の階層前の?マークイベントにて戦闘。 【vs 連続バトル1、ストーリーボスモンスター:蒼天の覇竜】 2回行動、咆哮(稀にスタン、全体攻撃力ダウン、魔法力ダウン)、強力な薙ぎ払い(稀にスタン、全体被ダメ98~387、防御428~1097)、サンダーストーム(前列・後列被ダメ199~216)、通常攻撃(被ダメ60、防御1097) 2回行動に加え、スタンによる行動制限がある効果を持つスキルをバンバン使用してくるため、ラヴィニアのスキル「グリッターウォール」を使用し、ゼノビア、エドナ、メリエルによる魔法・物理攻撃を無力化しながら戦うのが良い。 ※戦闘はオリアスのみ。 【vs 連続バトル2、ストーリーボスモンスター:深淵の精霊】 スリープ(前列・後列、睡眠)、デモラライズ(前列・後列、攻撃力・魔法力ダウン)、津波(防御力ダウン、全体被ダメ68) オートで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 連続バトル終了後、イシュガリアに帰還。個人イベ「メリエル・スチュワード(Hシーン有)」が追加。無明の白狼亭にてストーリークエスト「謎の旅芸人たち」が追加。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「謎の旅芸人たち」 仮面の男達を討伐。報酬30000dulk。 ※オリアスとシズクのペア。クエスト受諾後にイベントバトルが発生。 【vs イベントバトル、月の面の男、太陽の面の男、星の面の男。】 星の面の男、ヘイスト(敏捷性・攻撃回数増加)、眠りの粉(睡眠) 太陽の面の男、デモラライズ(前列・後列、攻撃力・魔法力ダウン)、通常攻撃(被ダメ133、防御660程) 月の面の男、スロウ(攻撃回数・敏捷性・回避率ダウン) 星の面の男のヘイストと眠りの粉による強化と妨害が一番厄介だったので、星→太陽→月の順に倒すと楽かもしれません。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 敗北Hシーン有。(シズク) |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る フリークエスト「廃棄物処理」は場所が竜の玉座B5。廃棄物10体討伐。報酬80000dulk。 【マップについて:竜の玉座B5】 竜の玉座B5では無明の白狼亭のフリークエスト「廃棄物処理」に必要なシンボルモンスター「廃棄物」が出現する。出現する際は2匹出るので、計5回廃棄物が出現すればクエストを完了することが可能。 しかしながら出現率が低すぎる為、本当に出るのかというレベルで何度戦闘を行っても出ない人も中にはいるという地味に辛いクエスト。 ▼竜の玉座出現モンスター 竜の玉座 【シンボルモンスター】 ジョーカー、コンフュージョン(前列・後列、混乱)、インフェルノ(全体被ダメ24~159) ファイアドレイク、通常攻撃(被ダメ1、防御1322) 廃棄物、ヘイスト(攻撃回数・敏捷性・回避アップ) 【宝箱】 魔石の指輪Ⅲ、探求者の腕輪、グングニル 初めてくる際は扉入ってすぐの?マークイベントで戦闘開始。 【vs ストーリーボスモンスター:極天の真竜】 プリズマティックウォール(防御力アップ、耐性アップ、抵魔力アップ)、通常攻撃(被ダメ90、防御1097)、ジャッジメントブレス(全体被ダメ178~348)、強力な薙ぎ払い(稀にスタン、全体被ダメ130~428、防御432~1097)、低確率で魔法攻撃スキル無力化、極星の煌き(全体へのスキル。効果不明) 赤字はHP半分以下で使うスキル。 ※プリズマティックウォール使用後、アサルトラッシュ(与ダメ57。攻撃力967)、召喚・黒き地獄の番犬(与ダメ1、魔法力826) 魔法スキルでの攻撃はほぼ効かないものと思って良い。特にプリズマティックウォールをされてしまうと※のように物理も魔法も悲惨な事になってしまうので、ゼノビアをパーティーに入れてスキル「中和のルーン」を使用し強化スキルを剥がす事でより高ダメージを叩きだせるようにしておく。 もし強化スキルを剥がす機会がない場合はメリエルのスキル「重力球」などで常に一定のダメージを与えつつもエドナやゼノビアによる魔法と物理攻撃の無力化で1ターン毎に地味に削っていくほうが安定する。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 廃棄物処理クエスト完了後、報酬を受け取る。 【マップについて:竜の玉座B6】 初回では「?マーク」がある。触れると戦闘開始。基本的にストーリーの為に作られたといっていいマップなので、今後ここに来ることはあまりないかもしれないです。 【vs ストーリーボスモンスター:万種統合体】 2回行動、咆哮(稀にスタン、攻撃力・魔法力ダウン)、連続攻撃(被ダメ148、防御1000程。) これといって特に強いわけではありませんが、方向によるスタン、弱体効果を防ぎたいところ。ラヴィニアのスキル「グリッタウォール」を使い、咆哮を使われた時にスキル「クリアランス」を使用しておくと良い。他のスキルを確認するまでに倒せる程度のボスなので、他はあまり気にせず回復しながらゴリ押しで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 万種統合体討討伐後、後日譚イベントが開放される。強敵の出現するクエストが開放。「闘技場」の新しい試合に参加可能に。イシュガリアにて個人イベ「アーシェラ」、「クラウディア・アズール(Hシーン有)」、「メリエル・スチュワード」、「ネム(Hシーン有)」、「ネム」、「リナリス(Hシーン有)」、「ラヴィニア・キャスバン」が追加。 ラスファ教会にてストーリークエスト「死者の軍勢」が追加。 無明の白狼亭にてストーリークエスト「ユウカゲの追試」、「オークの群れの討伐」、「父からの贈り物」、「深海の悪魔」、「シズクが危い!魔物は吸盤生物」。フリークエスト「混沌の騎士」、「古の巨像」、「多頭獣」、「大巨人」、「魔人到来」、「夜の種族」、「蛇神」、「震源地」、「不死の求道者」、「舞い降りし黒翼」、「頂の悪魔」、「回避する大地」、「始祖竜」が追加。 ※ネム(Hシーン有)のトロル×3戦にて敗北Hシーン有(ネム)。 【vs 闘技場:謎の挑戦者(謎の男)】 勝利条件:謎の男に勝利、報酬200000dulk。 vs 謎の男 スリープ(睡眠)、ヴォルカニックゲイザー(防御時、被ダメ88)、通常攻撃(被ダメ152、防御592)、デモラライズ(前列・後列、攻撃力・魔法力ダウン) オート、もしくは連続攻撃スキルで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 闘技場の謎の男戦にて敗北Hシーン有(クラウディア)。 【vs 闘技場 個人戦:竜級】 勝利条件:試合に3回勝利、報酬250000dulk。 一試合目、ブラストホーン ペトフィリケーションによる石化に注意。ゴリ押しで突破可能。 二試合目、メイズキーパー やや会心率高めなので、物理攻撃に注意。連続攻撃スキルで突破可能。 三試合目、ブラックナイト 連続攻撃(被ダメ207、防御592)が強力。事前にEXゲージを100まで貯めておくと楽に勝利できます。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「シズクが危い!魔物は吸盤生物」は場所が竜の玉座。アブソーバー討伐。報酬80000dulk。 ※シズクのみ。クエスト受諾後、竜の玉座B3へ飛ばされる。 【vs ストーリーボスモンスター:アブソーバ】 締め付け(防御時、被ダメ1、防御591) オートで倒せます。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 アブソーバ討伐後、個人イベ「シズク・タテワキ(Hシーン有)」が発生。イシュガリアへ帰還。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークウスト「ユウカゲの追試」は場所が廃都の塔。麒麟の角を入手。報酬80000dulk。 ※オリアスとシズクのペア。クエスト受諾後、廃都の塔B5へ飛ばされる。スキル封印マスにてボスシンボルとして存在する。 【vs ストーリーボスモンスター:ショゴス】 オートで倒せます。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 ショゴス討伐後に、その部屋にあるキラキラしたマスを踏み麒麟の角を回収してクエスト完了。(※ショゴスを倒さなくても良い気がしますが、そこら辺は未確認) イシュガリアへ帰還する。クエスト完了後に無明の白狼亭にてストーリークエスト「ユウカゲの試練」が追加。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「ユウカゲの試練」は場所が竜の玉座。オロチの討伐。報酬80000dulk。 ※オリアス、シズクのペア。クエスト受諾後に竜の玉座B5に飛ばされる。 【vs ストーリーボスモンスター:オロチ】 毒の牙(稀に毒、防御時被ダメ56、防御591)、連続攻撃(被ダメ102、防御591) パッシブ二刀流にしてオートにするだけで討伐できます。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 オロチ討伐後後、イシュガリアに帰還。クエスト完了後、個人イベ「シズク・タテワキ(Hシーン有)」が発生。イベント後にイシュガリアにて個人イベ「ユウカゲ」が追加。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「オークの群れの討伐」は場所が貧民街地下。ウルクの討伐。報酬80000dulk。 ※クエスト受諾後、すぐに戦闘開始となる。 【vs ストーリーボスモンスター:オーク×2、ウルク】 ウルク、通常攻撃(被ダメ1、防御1106) 強力な一撃(被ダメ1、防御1106)、突進(稀にスタン、前列・後列、被ダメ1~131、防御597~1106)、力を貯めている(次のターンの物理威力をアップ。) オーク、通常攻撃(被ダメ14、防御597) 列攻撃スキルで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 オーク戦にて敗北Hシーン有。(エドナ)戦闘終了後、イシュガリアへ帰還。イシュガリアにて個人イベ「エドナ(Hシーン有)」が追加。エドナHシーンイベント後に、イシュガリアにて「?マーク」のイベントが追加。 ※この?マークイベントは過去に取り逃した特定のモンスターによる敗北Hシーンイベントを回収する事ができる。回収するかしないかの二択を迫られ、選択後に消滅する。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「父からの贈り物」は場所が貧民街地下。フェイタリストの討伐。報酬が150000dulk。 ※オリアス、ドーラのペア。クエスト受諾後に貧民街地下B2に移動。 ※礼拝堂にある?マークに触れると戦闘が開始。 【vs ストーリーボスモンスター:フェイタリスト】 テラーナイトメア(麻痺、スキル封印)、ヴォルカニックゲイザー(被ダメ1、炎耐性-10)、(被ダメ1、防御673)、2回攻撃(被ダメ1、防御673) オートで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 報酬を受け取って終了。 |
●無明の白狼亭クエスト ▲メニューに戻る ストーリークエスト「深海の悪魔」は場所がウィンダル基部B6。アビスハンターの群れ討伐。報酬150000dulk。 ※オリアス、ゼノビアのペア。クエスト受諾後にウィンダル基部B6に飛ばされる。 ※左側の扉から道なりに進むとボスシンボルモンスター。 【vs ストーリーボスモンスター:アビスハンター×5】 フリージングランス(被ダメ30~60程)、通常攻撃(被ダメ103、防御673) 通常攻撃が地味に痛いので、ゼノビアのスキル「障壁のルーン」を使用しておくこと。後は列攻撃で討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 アビスハンター討伐後、イシュガリアに帰還。個人イベ「ゼノビア・ジス・マウゼス(Hシーン有)」が発生。イベント後、イシュガリアにて個人イベ「ゼノビア・ジス・マウゼス」が追加。 |
●ラスファ教会 ▲メニューに戻る ストーリークエスト「死者の軍勢」は場所が夜の寺院。リッチの討伐。120000dulk。 クエスト受諾後、夜の寺院B1にてボスシンボルモンスターが出現。 【vs ストーリーボスモンスター:リッチ】 通常攻撃(被ダメ1、防御1106)、ダークブラスト(被ダメ67) オートで討伐可。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 リッチ討伐後、個人イベ「フォルトゥナ(Hシーン有)」が発生。 ▼強敵ボス討伐クエスト 強敵ボスは通常のストーリーボスとは比較にならないほどの強さを持っているので、最低でも先制を取れるステータスとスキルを身につけてから挑むことを推奨します。闘技場での強敵ボス討伐後、ダンジョン探索に行き再びイシュガリアに戻ると強敵ボスと再び戦うことができます。 また、非常に強敵ボスは防御力が高いので片手剣などを装備していると与ダメが悲惨な事になるので注意が必要です。 |
●混沌の騎士(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:カオスキャバルリー】 2回行動、テラーナイトメア(スキル封印、麻痺)、連続攻撃(被ダメ380、防御685)、兜割り(防御力ダウン、被ダメ556、防御685)、フェイタルエッジ(デモラライズ有、稀に即死、前列・後列、被ダメ470、防御504)、ワールウィンド(前列・後列被ダメ443~660)、2回攻撃(被ダメ250~280、防御1161) 物理耐性が高い。基本的にメリエルのスキル「脆弱の杖」を使い物理耐性を下げながら攻略していくのがベスト。また、即死、封印、麻痺耐性は必須。どれか一つでも低いキャラがいるとそこから崩れるようにして全滅するので注意。攻撃回数の多い攻撃スキルを多様しつつも、会心率を上げるとゴリゴリ削れる。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 混沌の騎士クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。イシュガリアにてイベント「?マーク(リナリス)」、「?マーク(メリエル・アーシェラ、Hシーン有)」が追加。 |
●古の巨像(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:エンシェントゴーレム】 強力な一撃(被ダメ519程、防御623)、強力な薙ぎ払い(稀にスタン、全体被ダメ474~665、防御459~807)、パリエース・アウレア(防御・抵魔力・耐性アップ)、パリエース・アウレア時通常攻撃(与ダメ1~41、攻撃力1055)、強力な一撃(被ダメ352、防御1161)、通常攻撃(被ダメ263、防御1161)、兜割り(防御ダウン、被ダメ不明) パリエース・アウレアによる耐性アップの効果が凄まじく、剥がさなければ物理・魔法力の威力がかなり落ちることに。ゼノビアのスキル「中和のルーン」を使い強化スキルを剥がしながら攻撃すると良い。物理耐性がある為、魔法攻撃を連発すると安定して削る事ができる。
【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 古の巨像クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。イシュガリアにてイベント「?マーク(ドーラ・リナリス)」、「?マーク(フォルトゥナ・ラヴィニア・ゼノビアHシーン有)」が追加。 |
●多頭獣(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:ムシュマッヘ】 2回行動、咆哮(稀にスタン、全体攻撃力ダウン・魔法力ダウン)、連続攻撃(被ダメ255、防御1145)、ヴェノムバラージ(稀に毒・全体被ダメ229~394)、毒の牙(被ダメ280、防御1145)、噛み砕き(稀に麻痺、被ダメ609、防御1145)、 敏捷高めで先制が取りにくい。敏捷性を上げて先制を取れるようになったらメリエルのスキル「力場の指輪」かゼノビアのスキル「絶壁のルーン」を使用して物理攻撃を受けないようにしておくと場合によってはノーダメージで勝利する事が可能。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 多頭獣クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。イシュガリアにてイベント「?マーク(エドナ・メリエル・リナリス)」「?マーク(エドナ・ネムHシーン有)」が追加。 |
●大巨人(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:ゴグマゴグ】 力を貯めている(次に発動する物理ダメージ増加)、強力な薙ぎ払い(稀にスタン、全体被ダメ550~756、防御459~698)、力を貯めている状態での強力な薙ぎ払い(稀にスタン、全体被ダメ1301~1696、防御459~698)、ジオ・プレッシャー(稀に麻痺、敏捷性ダウン、被ダメ860、防御623)力を貯めている状態でのジオ・プレッシャー(稀に麻痺、敏捷性ダウン、被ダメ2038、防御623)、地震(敏捷性ダウン、全体被ダメ454~520、防御459~698) 全ストーリーボスの中で最も高火力の物理攻撃を誇るボスモンスター。力を貯めている状態での全体攻撃は即死レベルなので物理耐性を上げつつも、ゼノビアのスキル「障壁のルーン」を使用して防ぐとかなり安定する。 また地震やジオ・プレッシャー等の攻撃を万が一受けてしまった時の為にラヴィニアのスキル「グリッターウォール」を使用しておく。といっても中々受けきれるキャラもいないと思うので、アイテム「蘇生薬」も少々用意しておくといいかもしれません。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 大巨人クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。イシュガリアにてイベント「?マーク(ネム・リナリス)」、「?マーク(リナリス・ドーラHシーン有)」が追加。 |
●魔人到来(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:イブリース】 2回行動、精神を集中している(魔法力アップ)、ヴォルカニックゲイザー(被ダメ250~1050)、精神を集中している状態でのヴォルカニックゲイザー(被ダメ1080~1136)、インフェルノ(被ダメ219~429)、連続攻撃(被ダメ409、防御628)、テラーナイトメア(麻痺、スキル封印)、通常攻撃(被ダメ416、防御507) ※ドーラのエクストラスキル「禁種・偉大なる支配者」による石化が稀に効く。 メリエルのスキル「虚無の指輪」とゼノビアのスキル「絶壁のルーン」を使用しておけばとりあえずは安心。テラーナイトメアによるスキル封印だけが厄介なので先制を取れる敏捷性を確保しながらも、封印耐性装備かラヴィニアのスキル「グリッタウォール」で耐性を上げておくと良い。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 大巨人クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。イシュガリアにてイベント「?マーク(クラウディア・リナ・リナリス)」、「?マーク(クラウディア・エドナHシーン有)」が追加。 |
●夜の種族(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:ノスフェラトゥ】 2回行動、ヘイルブリザード(ターン終了時100ダメージ、前列・後列、被ダメ168~188)、通常攻撃被ダメ183、防御1150程、カオスフレア(全体被ダメ215~422)、カラミティ・ナイン(全状態異常スキル・スタン含む。)、吸血(HP吸収、被ダメ318、クラウ)、幻惑(混乱) 赤字のスキルはHPが半分以下になると使用してくる。 状態異常スキルを使ってくる中に石化も含まれているので、全耐性は無理でも石化耐性だけはつけておきたい。魔法スキルも物理スキルも全く通用しない相手で耐性も完璧というまさに強敵ボスといえる存在。そしてHPが高く長期戦になること間違いなしなので、回復アイテムは持っていくようにしましょう。(主に回復の巻物Ⅱ、回復薬Ⅲ、治療薬、蘇生薬) ここではメリエルのスキル「重力球」が大活躍する。というのも全く物理や魔法攻撃が効かない。そこでこの重力球を放つとなんと与ダメージが4桁いくという優れもの。この希望溢れる与ダメを頼りに数ターン、ノスフェラトゥの攻撃を耐えしのぐべく、何となく見つけた攻略方法を書きます。 エドナのスキル「スペルイミュニティ」とゼノビアのスキル「障壁のルーン」、そしてクラウディアのスキル「ウォークライ」により、1ターン毎に必ず魔法攻撃スキルを完全に受けなくなる。ゼノビアも敏捷装備をつけて敏捷性600↑を確保できるのであれば、殆ど先制を取ることができ、パーティーメンバーが物理攻撃で死ぬこともほぼない。(対:ノスフェラトゥ戦でのゼノビアの敏捷性は608。) ルーンによる物理無力化が出来ない時の事を考えると不安だ、と言う人はドーラのスキル「召喚・忌まわしき蝿の王」で物理攻撃力を下げておくと、わずかに生存率が上がる。そして前列は二人以上が望ましい。(連続攻撃がある為) ※別に攻撃力を下げるのには、ドーラじゃなくてもいいと思います。個人的に図鑑のアイテム埋めるという目的と、ドーラを使ってこのボスを攻略できるかという個人的な理由なので、確実に勝ちたい人は別キャラを推奨します。 そして石化されることを前提に、クラウディアの敏捷をより下げる必要がある為、このノスフェラトゥ戦では指輪に「獣王の足枷」を装備して敏捷性を下げ、一番最後に行動するようにしておくのが良い。というのも、石化された後に正常な状態に元に戻るとEXゲージが0に戻るという仕様なので、石化を解くと同時にウォークライをしておけば、クラウディアが一番最後にスキル「ウォークライ」を使うため、その石化が解けたターンに必ずEXゲージがわずかに貯まるようになり、次のターンからEXゲージの必要なエドナのスキル「スペルイミュニティ」やゼノビアのスキル「障壁のルーン」をすぐさま使えて攻撃に対応できる、というものです。 (滅茶苦茶強い、良い敵でした。)
【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 夜の種族クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 |
●蛇神(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:リントヴルム】 2回行動、締め付け(稀に麻痺、被ダメ517、防御628)、サンダーストーム(全体被ダメ446~652)、邪眼(麻痺)、強力な薙ぎ払い(被ダメ328、防御)、通常攻撃(被ダメ300、防御507)、全体物理連続攻撃スキル(5回連続攻撃全体被ダメ300~500程。)、噛み砕き(稀に麻痺、被ダメ447、防御1161) 赤字のスキルはHPが半分以下になると使用してくる。 そこそこ火力の高い物理と魔法攻撃を行ってくるため、全ての攻撃を受けきるというのは難しいと思われる。エドナ、メリエル、ゼノビアによる魔法・物理攻撃を無力化しつつも、稀に被弾することを考え麻痺耐性を上げておくと良い。 特に全体物理攻撃による5回連続攻撃を食らってしまうと一部のキャラ、もしくは全員が死に至るため、個人的にはゼノビアよりもメリエルのスキル「力場の指輪」を使用して戦うことをオススメしたいです。
【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 蛇神クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 |
●震源地(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:アースシェイカー】 強力な薙ぎ払い(全体被ダメ396~745、防御)、地震(稀にスタン、全体被ダメ341~512、防御)、突進(稀にスタン、被ダメ434防御1161)、噛み砕き(稀に麻痺、被ダメ465、防御1161)、カタクリズム(2回魔法攻撃、全体被ダメ、不明) 赤字のスキルはHPが半分以下になると使用してくる。 1回行動なので、強敵ボスの中では結構優しい。物理攻撃にさえ気をつけていれば何ら問題なく突破できる。メリエルのスキル「力場の指輪」を使うならばスタン耐性を気にせず、残りのメンバーによる魔法スキル攻撃でゴリ押し討伐が可能。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 震源地クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 |
●不死の求道者(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:マカブル】 2回行動、アイスストーム(全体被ダメ291~328)、コンフュージョン(前列・後列、混乱)、フリージングランス(2回ダメージ、被ダメ200~260)、テラーナイトメア(スキル封印、麻痺)、スロウクラウド(前列・後列、敏捷性・攻撃回数・回避率ダウン)、インビジブルガード(低確率で自身への物理攻撃を無力化)、氷の手(被ダメ200程)、クリムゾン・ギロチン(魔法攻撃スキル、前列・後列、被ダメ不明) 赤字のスキルはHPが半分以下になると使用してくる。 ラヴィニアは必ずパーティーに入れておきたい所。麻痺、封印、混乱などの多くの耐性を必要とし、スロウクラウドによる敏捷性ダウンで先制が取れなくなることがあるので、ラヴィニアのスキル「グリッタウォール」、「クリアランス」などを使用し耐性をあげつつも先制攻撃をとれるよう敏捷性を確保する必要がある。 基本的に魔法攻撃にさえ対策していれば何ら問題なく倒せるので、確実に勝ちたい人はメリエルかエドナのスキルで魔法攻撃を無力化しましょう。
【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 不死の求道者クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 |
●舞い降りし黒翼(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:フェルニゲシュ】 2回行動、致命的な一撃(稀に即死、被ダメ607、防御685)、咆哮(稀にスタン、全体、攻撃力・魔法力ダウン)、噛み砕き(稀にスタン、被ダメ426、防御1169)、通常攻撃(被ダメ294、防御1169)、毒の息(全体に毒)、ソニックブーム(全体被ダメ493、防御509~767)、オンスロート・ダーク(3回攻撃、攻撃力・魔法力ダウン、被ダメ220~270) 赤字のスキルはHPが半分以下になると使用してくる。 時に即死攻撃の連続により1ターンで二人死ぬなんてことも珍しくないので、前列にはラヴィニアだけを置きパッシブスキル「聖母の加護」で即死攻撃を受け切ってもらうこと。前列をラヴィニアだけにする場合はスキル「ナイトブロック」や「ヴァンガード」などを使用し物理耐性をきちんとしておくと更に良い。 HP半分以下になると使用してくるオンスロート・ダークについては全体攻撃及び味方のスキルの威力にまで影響してくるので、ここではHPが半分になるまでメリエルによる魔法の無力化、HPが半分以下になったらエドナのスキル「スペルイミュニティ」で弱体効果と攻撃自体を無力化する方が確実に安定する。 【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 舞い降りし黒翼クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 |
●頂の悪魔(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:バルログ】 2回行動、ヴォルカニックゲイザー(被ダメ210)、ヘルファイア・ピラー(稀に混乱、被ダメ326)、インフェルノ(全体被ダメ157~360)、ペトリフィケーション(前列・後列、石化)、連続攻撃(被ダメ310、防御ラヴィ)、ファイア・ウィップ(稀に麻痺、2回攻撃、被ダメ274、防御メリエル)、スロウクラウド(前列・後列、敏捷性・攻撃回数・回避率ダウン)、インビジブルガード(低確率で自身への物理攻撃を無力化)、カオスフレア(全体被ダメ329~359) 状態異常を含んだ高火力単体・全体スキルが厄介なのでメンバーにはラヴィニア(必ず入れる)・メリエル、エドナorゼノビアを入れておくと良い。特にラヴィニアは必ず入れるべきで、スロウクラウドなどによる敏捷性ダウンにより先制が取れなくなって攻撃を防ぎきれずに全滅することがある。なのでここではラヴィニアのスキル「グリッターウォール」をターンの初めに使用する事ができる敏捷性の調整が必要。(もしくはバルログに先制を取られない程度の敏捷性) そして出来るだけターンの終わりにスキル「クリアランス」を使用できるだけの遅さも必要。(バルログにアクションさせた後に、スロウクラウドの効果をクリアランスで消して次のターンで先制を取るため) ラヴィニアに全てが掛かっているといっても過言ではないので、このグリッタウォールとクリアランスによる発動のタイミングがしっかり出来ているのであれば、言うまでも無く後は魔法と物理攻撃の無力化をした後に攻撃コマントだけでも討伐が可能となる。
【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 頂の悪魔クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 |
●回遊する大地(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:アスピドケロン】 2回行動、凶暴化(攻撃力アップ)、通常攻撃(被ダメ294、防御1161)、強力な薙ぎ払い(全体被ダメ780~1243、防御)、リフレクションウォール(攻撃魔法スキルを無力化し、跳ね返す)、噛み砕き(稀に麻痺、被ダメ667程。防御633)、津波(防御力ダウン、全体被ダメ517~648) 基本的に物理無力化スキルさえあれば何ら怖くない敵と言える。ゼノビアの「障壁のルーン」を固定で使えば時に無傷で倒すことも可能。一応ダメージを受けることも考えながら麻痺耐性なども上げておくとより安定する。リフレクションウォールによる魔法反射が厄介で、反射したスキルによっては一気に崩されてしまう事もあるので物理攻撃をメインに戦うと良いです。
【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 回避する大地クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 |
●始祖竜(カオスモード) ▲メニューに戻る 【vs 強敵ボス:ティアマット】 ※強敵ボスの中で一番強いモンスター。 2回行動、ダムネーション(炎、水、風、闇、光の5回連続全体魔法攻撃、被ダメ120~417)、噛み砕き(稀に麻痺、被ダメ541、防御1091)、プリズマティックウォール(防御・耐性・抵魔力アップ)、ダークブラスト(被ダメ337)、フェイタルエッジ(稀に即死、被ダメ538、防御1098)、咆哮(稀にスタン、全体、攻撃力・魔法力ダウン)、ジャッジメントブレス(全体被ダメ421~591)、極星の煌き(全体への効果。効果不明)、生命始原(ターン終了時にHP999を回復する。) 赤字のスキルはHPが半分以下になると使用してくる。 基本的に1度全体攻撃を受けたらパーティーが崩壊すると考えて良いので、攻撃を受けない為の構成にする事から始める。 物理メインで戦うのであれば個人的にメリエル、クラウディア、シズク、ゼノビア、ラヴィニアがオススメであると思われる。というのもメリエルには物理のみならず、魔法攻撃さえも何とかしてしまうスキル「虚無の指輪」があるので、始めのターンにこれを使用しゼノビアの速スキル「障壁のルーン」を使用。後はラヴィニアのスキル「グリッターウォール」で全員のスタン耐性を上げます。これで一応ティアマットの攻撃は大丈夫でしょう。 後実践してはいないんですが、クラウディアのスキルに「トウント」という次のターン、攻撃を全てクラウディアに向けるという挑発スキルがあるのですが、もしこれが本当に全てクラウディアに対し全ての単体スキル・単体攻撃が向けられるのであれば、ゼノビアのエクストラスキル「封絶のルーン」を使用して3ターン物理攻撃に関しては100%安全とも言えるスキルコンボができるのではないか・・と考えていますがどうなんでしょ。もしこのコンボができるのであればゼノビアのスキル「中和のルーン」を使う事ができ、厄介なプリズマティックウォールなどを剥がす事もできるのでかなり楽になるのではないかなと。 肝心の物理攻撃メンバーは、基本的に会心率を上げて攻撃する事をオススメします。全員が全員そうでなくてもいいですが、やはり会心が出るか出ないかで削れ方は大分違います。適当に会心装備にして69程にしてみましたが、防御力を下げることなく400~600のダメージに加え影分身やらで攻撃回数も増えてゴリゴリ削れます。 単純に攻撃力を上げるのであれば、メリエルのスキル「脆弱の杖」+クラウディアのスキル「ヴァリアントゾーン」+ラヴィニアのスキル「リインフォースメント」の状態でクラウディアのエクストラスキル「ブレードテンペスト」を決めることができればかなりの高ダメージを与えることができるので楽です。
【クエスト完了、ボスモンスター討伐後】 始祖竜クエスト完了後、一度ダンジョンに潜り、再びイシュガリアに戻ると闘技場にて強敵ボスと再戦できるようになる。 ゲームクリアです。一応記事に載せたHシーンの回収で回収率は100%になります。(書き忘れがなければ) ※ゲーム途中で未だにマップの探索率が100%になっていない場所がある、という人は受諾していないクエストがあるか、もしくは修正パッチが古いものであるというのが原因だと思います。 ver1.05の人は緑化地域B1が100%にならない場合がありますし、個人イベ・クエストを受諾しないで進めている人は特定のマップが100%になりません。なので遠回りになると思いますが、全て受諾するのが一番の近道です。現在のver1.06では全てのマップが必ず100%になります。 ※後はモンスターの情報についてですが、一部イージーからカオスまでの敵のステータスが混ざっているものもあります。知らない人の為に言っておきますと、一応イージーからカオスまで、難易度によって倒した敵の情報が図鑑に載るのですが、当然のように難易度によって敵のステータスが異なるため、最初の記事の方はほぼノーマルステで書いてありましたが、後半からはカオスやイージーなどの敵の情報も記録されてしまい、モンスター情報より少し強く感じたりHPが高いと感じることもあるかと思います。 ※今後の修正パッチ1.07については良く分かりませんが、一応ドローレムの生息域不具合と二人リーダーに関する情報を流した時に、他のバグ報告があった際にまとめて修正してパッチを出すという公式からお返事を貰ったので、場合によってはバグの報告数次第で修正されなかったり修正されたりする部分も出てくるのかなと思います。(part5より) ※強敵ボスについてですが、これは闘技場で何度も戦うことができます。一度クリアすると選択できなくなりますが、ダンジョンに潜り再び闘技場にいくと何度も選択できるようになっているので安心です。 以上で微攻略記事を終わります。お疲れ様でした。 |
入手アイテム
デーモンホーン グングニル 神族の因子 | HP | MP | ? | ? | ? | |
3554 ~ 5331 | 251 ~ 376 | 30 | 30 | 30 | ||
炎 | 水 | 風 | 光 | 闇 | ||
名前:サタナキア 種族:デーモン | 出現域 竜の玉座(紫シンボル) | 35 | 35 | 35 | -25 | 25 |