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ちょっと思ったことと、疑問。(少しネタバレ要素有。誰が仲間になるとか武器についてとか、クエストについてとか。)
GEARS of DRAGOON2の製品版を買って届いたのが1/30ということで、9日経ちましたがようやく本日クリアしました。難易度はイージーなんですけど、ボス戦は結構難しかったりしますね。ステータス異常、即死攻撃が出てくる敵が出てきてからというもの苦戦続き。
イージークリアまでのプレイ時間は40時間程度です。
最初は攻略本見ないで好きなようにやってみたらペンタクルルートになりました。好きなヒロインが魔法側にいたというので、まあ必然的にそうなってしまうわけですが・・。
かといってまだ全CG埋まってるわけでもなく、全部埋めるとしたら相当時間かかるんじゃないかなと思います。
今はクリア後で2週目保留しながらもギルドポイントを集め、戦士、盗賊、神官、魔術のランクを全て9にするためクエスト消化を続ける日々。
そういえばクリア後ってセーブデータの引継ぎできるんだろうかと、調べもせず不安になっていましたが、セーブデータを引き継ぎして周回することができるそうなので、一安心。いつでもクエストから周回するかどうかっていう項目が出ているので、好きな時に次のルートを目指してプレイできるようですね。
製品版をいざ最初プレイするときに気をつけた事と言えば、体験版での感想でも言ってましたけれど、まずギルドの戦士ギルドのランクと盗賊ギルドのランクを上げるべきと言いましたが、それは序盤でのみ通用するということを知りましたので、実際は後半になっていくにつれて戦士と盗賊だけではなく、魔術も一緒にあげていくべきだなと思いました。何故かと言えば最初に書いた通り、混乱状態になったり、即死攻撃をされるともはやスキルだけではどうしようもなくなってしまうからです。味方を蘇生させたり異常状態を治すキャラが異常状態になってしまってはどうしようもない・・。
その分、ソケットに抵抗系統の魔石を入れることができるというのは戦闘においてより確実な安定感を得られるので、個人的には難易度が低ければ低いほど戦士と盗賊で武器強化値の高い武器のみ入手し、スキル連発でゴリ押しすることができると思いますが、難易度が高ければ高いほど、盗賊よりも魔術を優先してあげるべきであるということでしょうか。ソケットがいくつ空いているかというのは重要です。神官についてはまだ一度も上げてないのでなんとも言えませんが、どのくらい被ダメが減るのでしょうかね。
公式さんが武器防具アイテム含め700種類ものアイテムがあると言ってましたが、その中に★9クラスの防具ってあるんでしょうか・・と。未だに★8までしか見つけておらず、武器に関しては★9まで見つけましたが、はたして防具は・・。何にせよ、まだまだ1回クリアした程度ですし、レアドロップ率を上げる魔石もつけたばかりなので周回すれば700種類は集まらなくても半分くらいは集まるのかな・・という期待感を持ちながらも、プレイし続けようかなと思います。(ショップだけでも100種類以上は出てますしね。)
クエストをやっていくと、メンバーを誰にするかと悩む時がありますが僕は魔法ルートでパーシィさん、アシュリーさん、ケイさん、ルフェイさん、ロスターさん、クロノスさんでした。状況によってはロスターさんを抜いてサフィーナさんを入れて味方の魔法火力アップとダメージカットを優先して行ったり。ロスターさんを入れるときは魔法攻撃が効かない敵に対しての物理攻撃要因、ダメージカット要員として入れてます。
オイフェさんに関してはタンクもといタンカー役なのですが、ガチガチのHP装備や戦闘中のHP回復魔石、スキル振りをしなければランパートやラインアトラクト、カバーアトラクトなどのスキルを使った時に仲間の代わりに受けたダメージが大きすぎて即死します。しかしながら装備が揃えばそれなりに戦闘で役立ちますし、恐らくですがハードモードのバーサークレベル2では必ず必要になるでしょう。あそこは盾役無しで攻略できるのかと言われてみてもムリっぽいですし、ちょっと先制攻撃やら色々条件が整っていないと厳しすぎます。
戦闘に関してはボス戦が一番楽しいと感じますね。どういうメンバーでこの強敵を攻略していくべきか・・と。イージーですらこんなことが言えるのですから、ハードはそりゃもう・・さぞ楽しいでしょう。
(武器が★9までとか、ギルドランクが9までとかっていうのを見ていると、クエストとか現状で★6のものしかないんですが、これもしかして全ルート終える頃には★9まで増えるとかそういう隠し要素とかあるんですかね・・まさかあるんですかね・・。)
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